不動産売却時に知っておきたい!南四日市駅周辺の住環境や売却相場をご紹介

不動産売却時に知っておきたい!南四日市駅周辺の住環境や売却相場をご紹介

不動産を売却する際は、エリアの概要や特徴、住みやすさを売主自身が把握し、購入希望者にその魅力を伝えることが重要です。
また、適正価格で売却するためには、事前に相場を把握しておくことも欠かせません。
そこで今回は、三重県四日市市にある「南四日市駅」周辺の概要や住環境、不動産の売却相場についてご紹介します。
南四日市駅周辺での不動産売却をお考えの方は、ぜひご参考になさってください。

不動産売却時に知っておきたい!南四日市駅周辺の概要

不動産売却時に知っておきたい!南四日市駅周辺の概要

不動産を売却する際に、南四日市駅周辺の魅力をアピールするためには、まずそのエリアの特徴を把握しておくことが重要です。
まずは、南四日市駅の概要とその周辺の特徴について解説します。

南四日市駅の概要

南四日市駅は、三重県四日市市日永東に位置し、JR東海・関西本線の駅です。
ローカルな無人駅ですが、貨物駅としての機能も持つため、駅構内だけでなく、駅舎も大きくしっかりとしています。
1日の利用者数は約1,430人です。
このエリアには大規模な工場が点在しており、旅客だけでなく工場向けの貨物も扱ってきた歴史があります。
1928年に日永信号場として開業し、1963年に現在の「南四日市駅」に改称され、旅客対応が始まりました。
駅周辺には住宅街や緑地公園、運動施設があり、単身者からファミリーまで暮らしやすい住環境です。
また、駅自体は静かで、治安も良好です。

南四日市駅からのアクセスの利便性

南四日市駅は2つの路線が利用できるため、非常に便利です。
四日市駅までは1駅、約4分で到着します。
また、名古屋駅へは乗り換えなしで直通アクセスでき、所要時間は約39分です。
通勤や通学に適した駅で、道幅が広く、街灯も整備されているため、夜間の移動も安心です。
南四日市駅からは、市内を循環する路線バスも利用できます。
駅近くの「JR南四日市停留所」からは、三重交通バスが運行しており、県立総合医療センター、高花平、海星中学・高校前、磯津などへのアクセスも良好です。
これにより、市内の移動に困ることはありません。

不動産売却時に知っておきたい!南四日市駅周辺の住環境

不動産売却時に知っておきたい!南四日市駅周辺の住環境

不動産を購入する際、購入者はエリアの住環境も重視します。
そのため、売却時にはその地域の住みやすさや便利な点を伝えることで、購入者に具体的な生活のイメージを持ってもらうことが重要です。
これにより、購入につながる可能性が高まります。
続いては、南四日市駅周辺の住環境について解説します。

住環境①買い物のしやすさ

南四日市駅周辺には、買い物に便利な施設が揃っています。
たとえば、AEON(イオン)日永店や日永カヨー、そして地元住民によく利用される「イオンタウン四日市泊」などがあります。
イオンタウン四日市泊は品揃えが豊富で、駐車場も使いやすいことから人気です。
また、夜遅くまで営業しているスーパーマーケットやドラッグストア、点在するコンビニもあるため、仕事で遅くなった日でも安心して買い物ができます。

住環境②教育施設の充実

南四日市駅周辺には、共働き家庭でも安心して働ける保育施設が充実しています。
たとえば、イオンゆめみらい保育園や海山道保育園、四日市市立日永中央保育園などがあります。
また、小学校としては四日市市立日永小学校があり、高校も三重県立四日市工業高校や私立海星高校など、さまざまな学びの場があるため、ファミリーにもおすすめの住環境といえるでしょう。

住環境③公園やスポーツ施設

南四日市駅周辺には、地域住民が憩いの場として利用する公園もあります。
とくに「中央緑地運動施設」は、体育館やフットボール場、ランニングコースなどが整備されたスポーツ施設を備えた公園で、東京2020オリンピックに出場した選手がトレーニングに利用したこともあります。
スポーツ教室やクラブチームの練習にも利用されており、子ども用の遊具やカフェ、レストランもあるため、家族で楽しめる場所となっています。

住環境④医療施設の安心感

南四日市駅周辺には、大小さまざまな医療施設が点在しています。
総合病院はありませんが、内科や小児科、眼科、皮膚科など、必要なクリニックが揃っているため、日常的な医療ケアには困りません。
安心して生活できる環境が整っています。

住環境⑤子育てのしやすさ

南四日市駅のある四日市市は、子育てのしやすい地域としても知られています。
四日市市は「共働き子育てしやすい街ランキング2022」で全国6位、三重県では1位です。
中学卒業までの医療費が無料で、所得制限もありません。
結婚祝い金として1夫婦に10万円支給され、少子化対策として定住を促進しています。
さらに、父親の育児支援にも力を入れており、「父親の子育てマイスター養成講座」や、子育て情報誌、父親の相談窓口など多様な取り組みをおこなっています。
これにより、男女共同の子育て社会を実現しています。

南四日市駅周辺の不動産売却の相場

南四日市駅周辺の不動産売却の相場

南四日市駅周辺で不動産を売却する際に、どの程度の価格で売却できるかは気になるポイントです。
ここでは、地価の動向やマンション・一戸建ての売却相場について解説します。

地価相場の動向

2024年度の南四日市駅周辺の地価は次のとおりです。

●地価平均:4万6,033円/㎡
●坪単価:15万2,176円/坪
●変動率:0.49%上昇


※上記の数字は南四日市駅周辺の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
//tochidai.info/area/minami-yokkaichi/
南四日市駅の地価は1994年から2022年まで長期にわたって下降傾向にありましたが、2023年から上昇に転じています。
今後も地価の上昇が期待されますが、不動産市場は社会環境や経済状況に大きく影響されるため、売却のタイミングを慎重に見極めることが重要です。

マンションの売却相場

南四日市駅周辺のマンションの売却相場は、坪あたり約85万円です。
平均的な専有面積である21.2坪の場合、売却価格の目安は約1,800万円です。
このエリアではマンション価格が上昇傾向にあり、過去10年間で14.3%上昇し、2020年以降も毎年約1.0%ずつ上がっています。
資産価値が高い地域ですが、マンション価格は築年数の影響を受けやすいため、築年数が古くなる前に売却することが、資産価値を維持するポイントです。

一戸建ての売却相場

南四日市駅周辺の中古一戸建ての売却相場は、坪あたり約59万円です。
平均的な専有面積である34.8坪の場合、売却価格の目安は約2,042万円です。
相場は上昇傾向にありますが、一戸建ては土地の広さや築年数、駅からの距離などによって価格が大きく変わる可能性があります。
今後10年で価格が下がることが予想され、加えて金利の上昇が進むと住宅ローンの返済額が増え、不動産価格が下がる可能性があります。
このため、今が売却の検討時期といえるでしょう。

まとめ

南四日市駅周辺の不動産売却を成功させるためには、エリアの特徴を理解し、その魅力を適切にアピールすることが重要です。
南四日市駅は四日市駅や名古屋駅へのアクセスもしやすく、周辺には充実した買い物施設や教育施設、スポーツ公園などがあり、暮らしやすい住環境が整っています。
不動産相場は上昇傾向にあり、とくにマンションや一戸建ての売却においては、築年数や金利の動向を考慮し、適切な売却タイミングを見極めることが大切です。